SSブログ

2009年 日本香堂ご愛用者謝恩 爆笑寄席 [LIVE]

昨日の、札幌グランドホテルでの夜の部に行ってきました。
今回は少し早めに行ったので、9列でした。
でも、私より先に整理券をもらっていた方々は、
本当にご高齢な方々ばかりでしたね。。。

まずは、お弁当をいただきました。
毎年恒例なのでしょうか。
とんかつで有名な井泉です。
でも、今年もとんかつは入っていません。
ご高齢な方が多いからなんでしょうね。
去年の写真と見比べたら、あまり変わってなかったです。
2889766
そして、お土産はESTEBANです。
2889759
前に並んでいたおばさんに「これ1,500円もするのよ」と、
係のおばさんは言いながら渡してましたが、
私には「ハイ、どうぞ。」だけでした。
5種類あるらしく、毎年変えてるみたいですね。

そして、6時から三遊亭愛楽さんの司会で始まりました。

まずは、楽しみにしていたテツ&トモのお二人です。
おなじみの赤と青のジャージ姿で、
歌ったり、踊ったりと元気なステージでした。
今月から衣替えになったということで、半そで半ズボンでした[わーい(嬉しい顔)]
それにしても、本当に歌が上手でした!
因みに、当日札幌入りしたので、JALの混乱に巻き込まれ、
昼の自分の時間に間に合わず、堺すすむさんと順番を変えてもらったそうです。

次は、ロケット団のお二人。
初めて見ましたが、漫才(漫談?)です。
わりと面白かったのですが、
もう少し上手(カミテ)の人の声が通ると聞きやすくていいんですけどね。
でも、結構笑いをとってました[わーい(嬉しい顔)]

次は、ケーシー高峰さん
もう75歳になられたんですね。
でも、医療漫談というジャンルなんですか?
どこまでが本当で、どこから嘘なのかわかりませんが、
すごく可笑しくてみんな笑ってました[わーい(嬉しい顔)]
でも、聖路加病院の日野原先生や、
日本香堂の小仲会長のことも話題にしてしまえるのは、
この方だけなんでしょうね。

そして、小仲会長さんの挨拶があり、10分ほどの休憩となりました。

そして、第二部。
まずは、堺すすむさん
「なーんでか」のほかに、
美空ひばりさんなど、たくさんのモノマネも披露されていました[わーい(嬉しい顔)]

次は、江戸曲独楽の三増れ紋さん
ミマスレモンと読みます。
本物の日本刀を使っての技などあり、ちょとドキドキ。
話術が達者なので、失敗しても許されそうな雰囲気ありますが、
全部無事に成功させていました[わーい(嬉しい顔)]

そして、最後は三遊亭楽太郎さん
去年よりは早く出番が回ってきたように思うのですが、
予定では8時半に終了なので、押してるということでした。
そのせいか、一番持ち時間が短かった気がします[もうやだ~(悲しい顔)]
メインの落語は「新聞記事」というものだったようです。
前回は緊張されてるのか、ちょっととちりが気になりましたが、
今回は軽快な話(?)で、お客さんにも受けがよかったようです[わーい(嬉しい顔)]

そして、9時前には終わりました。
今回は、前回より間延びしていなくて良かったと思います。
出演者も知ってる人が多かったので楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

隠れ雛(かくれヒナ)

釧路からおじゃましま~す。
日本香堂爆笑寄席、楽しまれた様ですね。
釧路では6月1日(月)夜に開催されました。
釧路ではテツ&トモのコンビは来ませんでした。
テツ&トモ以外の上記の5組の登場でした。
招待券の出演者の所にテツ&トモの部分が修正テープで
塗りつぶされていました。

今年は開場1時間前に会場に到着して最前列に座れました。
今年は全会場合わせて600組1,200名様ご招待と
なっていますが、会場の座席を数えた所
1列32席×17列ありましたから、
釧路では250組500名様がご招待されていた模様。

入場者全員に配られたお弁当、釧路では地元スーパー
(セオチェーン)製造の幕の内でした。
前会場の3年前までは紙パックのお茶も付いていましたが、
現会場になってからは付かなくなった代わりにホテル側で
お茶を用意されていたものの、席までの持ち込みは
駄目みたいで、利用している方は少なく、
ペットボトル飲料を持って来ている方がかなりいました。

ちなみに私は2001年から毎年欠かさず応募していまして、
9年連続ご招待されております。
このイベントは35年も続いていて、円楽さんが
笑点司会就任前の頃は毎年来ていたそうだった。
お互い沢山笑って、お弁当でお腹いっぱいに食べて
お線香の匂いに癒されて、楽しいひと時過ごしましたね。
また来年もご招待されましたらガハハと笑って、
モヤモヤした気分を吹き飛ばしましょうね。
by 隠れ雛(かくれヒナ) (2009-06-06 16:53) 

kumi

はじめまして。
私は去年から参加してますが、
みなさん毎年楽しみにされてるようですね。
35年間も続いていることは知りませんでした。
会場によって出演者も違って、
お弁当や対応も違うんでしょうね。
隠れ雛さんにはかないませんが、
私も来年の当選を目指したいと思います。
by kumi (2009-06-07 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0