SSブログ

STVラジオ×コープさっぽろ「ハイジ牧場へ行こう!親子体験教室」 [お出かけ]

先月の29日に参加してきました。
前日までは雨模様で、当日も朝は曇り空でした。
でも、だんだんと晴れ間が広がり、よいお天気になりました[わーい(嬉しい顔)]

10家族ずつ3台の時計台バスに乗り、
9時にSTV前を出発しました。
「オハヨー!ほっかいどう」でおなじみの渋谷もなみさんもバスに同乗されましたが、
華奢な方でビックリしました!
コープからは車内用に紙パックのジュースが1本ずつ当たり、
ヒントをもらいながらクイズの答えを考えました。
10問中5問以上正解するとプレゼントがもらえるので、
みなさん頑張っていたようです。
途中トイレタイムを挟み、ハイジ牧場に到着し、
10:30から開会式となりました。
そこで応募総数が500通ほどあったことを知りました!
初めて応募したのですが、30/500の激戦だったんですね。

10:45から、家族単位での牛乳豆腐とバターの手作り体験となりました。
テーブルにセットされていました。
3132909
作り方はこちら。
31329073132908
でも、実際にはちょっと違ってましたけど[たらーっ(汗)]

まずは、牛乳豆腐から。
鍋を煮詰めていくと、分離してできたものが豆腐でした。
それを濾します。
31329103132911
そして、醤油をかけていただきました。
子供受けする味ではなかったようですが、
主人には好評でした[わーい(嬉しい顔)]

続いて、バターです。
白い蓋の瓶に入っていましたので、振り続けました。
すると、だんだん真中に分離してできた塊が!
取り出すと丸く出来上がってました。
31329123132913
それをクラッカーに塗っていただきました。
塩分があまり感じられませんでしたが、クラッカーには合いますね[わーい(嬉しい顔)]

とっても簡単でしたので、予定より早くに終わってしまいました。
なので、11:15頃から12時まで自由行動となりました。
私たちは鳥のエサを買って与えたり、
昆虫標本館をのぞいたり、動物を見たりしていました。

そして、12時からジンギスカンでした。
味付け肉と、キャベツともやし、パックに入ったご飯とお茶でした。
写真は撮り忘れましたが、軟らかくて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
この時間帯に、STVラジオの中継が入りました。
でも、食べるのに一生懸命で、どんな人がきていたのか見ていませんでした[たらーっ(汗)]
ジンギスカンのあとは、13:30まで自由行動となり、
乗馬体験や、動物を見て歩きました。

13:30からミルクジャム作りをしました。
何年か前にミルクジャムが流行りましたよね。
でも、私は気になりつつも食べたことがありませんでした。
3132914
出来上がりの写真を撮るのを忘れましたが、
30分ぐらい煮詰めると、ドロドロして、
ミルキーみたいな味がしました。
程よい硬さで冷やすとジャムに、
もっと煮詰めてから冷やすとミルキーになりそうでした[わーい(嬉しい顔)]

そして、続いて搾乳体験です。
今回は子供を対象としているので、私は体験できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
普段は時間に集まれば誰でも体験できるみたいですね。
次は哺乳体験。
3132915
これも子供が中心でした。
子ヤギの勢いに押されるお子さんもいましたね。
次は、家畜飼育体験。
牛・羊・ヤギにエサを与えることができるのですが、
牛は大きくて怖かったので、ヤギにあげました。
可愛かったです[わーい(嬉しい顔)]
体験はここまででした。

そして、バスの班ごとに記念撮影をしたあと、
全体撮影もして、閉会式となりました。
ほぼ予定通り15:40過ぎには出発して、17時過ぎにSTV前に到着しました。
朝も「テント?」と思ったのですが、
戻ってきたらさらにテントが増えていました。
24時間テレビ用だったんですね。

帰りのバスに乗るときにお土産をいただきました[わーい(嬉しい顔)]
トドックのバッグに入っていましたが、
まずはコープ分。
3132916
写真以外に、お菓子がもう1袋、30cmのラップが1本、柔軟剤が1袋。
すべてコープ商品でした。
そして、LION分。
3132917
使いやすそうな商品ばかりでした[わーい(嬉しい顔)]
ついでに、車内クイズでのプレゼント品。
3132918
エルパックプララをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
クイズは満点でした。

体験メニューには有料のものと、無料のものとありますが、
お昼代を含めて全部自腹で払うとなると、
1万近くかかるのかもしれませんね。
お天気にも恵まれてとても楽しい1日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0