SSブログ

定山渓ホテル~お一人様の日帰り温泉の記録~ [お出かけ]

少し経ちましたが、先月の30日に定山渓温泉に日帰りで行ってきました。
伊藤園のキャンペーン当選品で、日帰り温泉とかガラス工芸体験とか選べるもので、
その体験最終日が9月30日でした。

予約は二人だったのですが、当日、私一人で行くことになり、
バスに乗って、初めての定山渓温泉に行ってきました。
20100930バス乗り場.JPG
札幌駅のバスターミナルから乗りました。
じょうてつバスは初めてだったのですが、温泉に行く人が半分って感じでした。
でも、直行バスではないので、乗客の乗り降りがかなり激しく、
ほぼ真っ直ぐな道なのに、予定では70分弱になっていましたが、
実際には75分強かかったと思います。
ホテルすぐ近くの「定山渓湯の町」で降りたにもかかわらず、
土地勘がないので、やや迷子になりながらやっと「定山渓ホテル」に到着しました。
20100930定山渓ホテル外観.JPG

チェックイン。
一人になってしまいましたが、料理を二人分予約していたので、
そのまま二人扱いでチェックインしました。
部屋は「さくら」で3階とのこと。
20100930客室案内.JPG20100930特室さくら.JPG
初めて「特室」なる客室に入りました~[わーい(嬉しい顔)]
まずはメインの八畳の和室。
20100930客室2.JPG
その奥に六畳の和室。
20100930客室1.JPG
反対の窓側には更に五畳ほどのスペースが。
ちょっとわかりづらいですが、一番奥の黒い物体はマッサージチェアです!
20100930客室3.JPG
そして、部屋を続けて見るとこんな感じです。
20100930客室4.JPG
贅沢ですよね~。
そのほかに、トイレと浴室と洗面台がそれぞれありました。
でも、この部屋を使う人間は私だけです。
余計寂しくなりました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

昼食の準備ができました。
1階のレストランでしたが、お昼を過ぎて行ったので私だけでした[たらーっ(汗)]

釜飯定食(刺身・蕎麦・漬物・温泉たまご付)
20100930釜飯定食.JPG

赤井川ハーブポークカツ定食(ライス・味噌汁・漬物・温泉たまご付)
20100930赤井川ハーブポークカツ定食.JPG

一人で食べるので、さすがにライスは写真を撮った後、すぐに下げてもらいました。
食べた感想ですが、女性なら釜飯定食がオススメだと思います。
具はカニ・ごぼう・グリンピースで、お茶碗に軽く2杯程度で、
あっという間に食べれました。
ただ時間が遅くなったせいか蕎麦はちょっと伸び気味でした[ふらふら]
半分残しました。
男性ならポークカツ定食ですね。
写真ではわからないと思いますが、厚さが1cmはありました。
すごい迫力です。
でも、全部食べてしまうとかなりカロリーオーバーになってしまうので、
汚い食べ方ですが、脂身は残して赤身の部分だけ食べました。
あと、温玉と漬物はひとつずつ食べ、味噌汁は蓋を開けることもできませんでした。
ソフトドリンクのサービスも付いていて、
オレンジジュースを飲みましたが、お腹がパンパンで苦しかったです。

少し時間を空けてからお風呂に入りました。
3時までは女性が大浴場で、3時からは中浴場でした。
時間がぎりぎりになってしまったので、駆け足で大浴場に入り、
そのあと中浴場に入りました。
なんかバタバタしてしまい、肝心の露天風呂には入らずじまいになってしまいました。

定山渓ホテルの近くに、「定山渓二見公園」がありました。
20100930定山渓二見公園.JPG
すぐそこでしたが、公園が近づくにつれてどんどん猫が増えます。
小さいのから、大きくて毛が抜けかかってるのまで、
10匹以上がそこに住んでいるようでした。
定山渓といえばカッパということで、カッパに関するものがたくさんありました。
かっぱ大王。
20100930かっぱ大王.JPG
水飲み場。
20100930カッパの水飲み場.JPG
カッパの像。
20100930「ころんころん」かっぱ像.JPG
この傍らにも猫がいました。
20100930かっぱ像と猫.JPG

ホテル側に戻り、更に月見橋に進むと、カッパの像が2つありました。
20100930かっぱ像1.JPG20100930かっぱ像2.JPG
月見橋から見える風景はこうです。
20100930月見橋見える豊平川.JPG
上の写真の右側に見えるのが「定山源泉公園」です。
20100930定山源泉公園.JPG
20100930美泉定山之像.JPG
20100930美泉の滝.JPG
足湯ができる場所もありましたが、今回はパスしました。

そして、大黒屋商店で温泉まんじゅうを買いました。
20100930大黒屋商店の温泉まんじゅう.JPG
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

駆け足でしたが、またバスに乗って札幌駅へと向かいました。
帰りは80分は乗っていたような気がします。
定山渓って遠いんだなって、しみじみ思いました。
次回は一人ではなく、二人以上で温泉に行きたいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

koukomama

一人旅お疲れ様~。
我が家は南区なので、定山渓までは車で15分ほどで
すぐご近所という感じですが、kumiさん宅からは同じ札幌でも遠いのですね~。
日帰りですが、食事つきでお部屋も豪華でしたね。
私の定山渓のお薦めは、章月グランドホテルです!

by koukomama (2010-10-07 23:27) 

kumi

定山渓まで15分なら、本当にご近所ですね。
私にはちょっとした旅感覚でした。
章月グランドホテルはやっぱりいいんですね。
今度はぜひそこに主人と行ってみたいです。
by kumi (2010-10-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0