SSブログ

2013年 日本香堂ご愛用者謝恩 爆笑寄席 [LIVE]

2年ぶりに、爆笑寄席に行ってきました~[わーい(嬉しい顔)]

日時 2013年6月12日 12:00~15:15
場所 札幌グランドホテル
出演 光岡洋 テツandトモ マギー司郎 三遊亭歌之助
    ちんぷんかんぷん 三遊亭二楽 三遊亭円楽
司会 三遊亭愛楽

受付開始は11時でしたが、会場に到着したのは11:10頃。
今回は23列目での鑑賞となりました。
お土産のエステバンとお弁当も受取り、まずはお食事タイム。
20130612 爆笑寄席 弁当.jpg
いつもの熨斗ですが、いつもと箱が違います。
20130612 爆笑寄席 弁当2.jpg
中味も全然違いました。
20130612 爆笑寄席 弁当3.jpg
裏を見たら、いつもの井泉ではありませんでした。
20130612 爆笑寄席 弁当4.jpg
どこの会社でしょうか?
そばで食べていたおば様方は「コープさっぽろのお弁当」がどうのと話されていました。
コープさっぽろの関連会社なのでしょうか?
でも、前回までのお弁当より、今回のお弁当の方が美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

20130612 爆笑寄席 出演者.JPG
まずは、小仲社長の挨拶から始まりました。
前に見たときまでは、小仲会長の挨拶だったのですが、
今年か去年から変わったんでしょうね。
整理券をもらうのに、朝の7時前から待ってる方がいたそうです。凄いですね!

パンフレットの演目順に一部変更があり、歌謡の光岡洋さんからでした。
気合を入れて、キラキラ光る真っ白な衣装での登場でした。
主に自身の持ち歌を歌われていましたが、初めての札幌なので、反応はイマイチでしたね[たらーっ(汗)]
(約21分)

次はギター漫談のテツandトモのお二人。
いつもの赤と青の長袖のジャージ姿。因みに1着10万円の特注品です。
ただ、テツさんは、阿倍晋三キャラで登場したため、
時間の関係でメイクは落とせず、ずっと総理のままでした[わーい(嬉しい顔)]
あちこち動き回り、たくさん笑わせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
そして、暑いからとおもむろに上のジャージを脱いだテツさん。
でも、中にもう一枚同じジャージを着込んでました[わーい(嬉しい顔)]そりゃ暑いですよね。
そして、「ジャージ欲しい人!」と手前の席の女性に向けて投げましたが、
紐がついていて、客席にはいかず、テツさんの元に戻りました。1着10万ですから。
でも、受け取ろうとしたその女性は、懸命に前のめりにジャンプしてたらしく、
代わりにステッカーとストラップをもらっていました。
そして、なんでだろ~で盛り上がった後、笑点のテーマ曲に合わせて顔芸をし、
爆笑の中終了しました。
(約21分)

続いて、マジックのマギー司郎さんとアシスタントの男性の登場です。
マギーさんは黄色の衣装でした。
マジックネタはおなじみのもので、以前見た時と変わっていないと思います[たらーっ(汗)]
なので、素直に反応するお客さんより、意地悪に答えるお客さんの声が大きく、
思うようにことが進まず、ちょっと困ってましたね。
(約14分)

続いて、落語の三遊亭歌之介さんの登場です。
演目は「爆笑龍馬伝」。
坂本龍馬の生誕からの話なのですが、面白いように話があちこち飛びます。
そして、爆笑を誘ったと思ったら、龍馬の話に戻りの繰り返し。
でも、とてもテンポがよくて、たくさん笑わせていただきました[わーい(嬉しい顔)]
(約21分)

ここで、第一部は終了ですが、出演者全員が出てきて、
会場の客と共に「青雲のうた」を一緒に歌うことに。
円楽さんは、まだ楽屋着の赤ジャージ姿だったため、
テツandトモのテツが二人いる状態でした[わーい(嬉しい顔)]
黄色の衣装のマギー司郎さんも一緒に並ばせて、
赤赤黄青で、どこかの国の信号機とか言って笑わせていました[わーい(嬉しい顔)]
(約7分)

10分間の仲入りを挟み、第二部はコントのちんぷんかんぷんのお二人。
俳優として、時代劇の斬られ役をしているらしく、刀を使ったコントでした。
途中、観客二人を壇上に上げて、抜いた刀を鞘に戻す対決をしたりしてました。
(約25分)

続いて、紙切りの三遊亭二楽さん。
まずは「桃太郎と犬」を切り抜き、観客からリクエストに答えました。
「三社祭」には「神輿」、
「マリリン・モンロー」には「スカートがめくれ上がる映画のワンシーン」、
「北海道」には「北海道の形のおねしょをして干した布団」でした[わーい(嬉しい顔)]
(約16分)

そして、オオトリに落語の三遊亭円楽さんの登場です。
10分ぐらいいろいろな話で笑わせた後、
長寿な方々の話をしながら、演目の「短命」へ。
美人な娘の婿養子が、立て続けに三人も亡くなった話ですが、
暗いというより、ちょっと艶っぽい話なので、会場は終始明るい雰囲気のままでしたね[わーい(嬉しい顔)]
ただ15時を過ぎていたので、帰られる人もちらほらいましたが[ふらふら]
(約32分)

そして、円楽さんが日本香堂の商品を受取り、15:15頃にお開きとなりました。
2年前は出演者も少なく、14:30には終了でしたので、
今回はたっぷりと笑わせていただきました~[わーい(嬉しい顔)]

個人的に感じた、会場内の爆笑ランキングは、以下の通りです。
1位 テツandトモ
2位 三遊亭歌之介
3位 三遊亭円楽

帰り際、誰よりも大きな声で「ありがとうございました」と声掛けをしている小仲会長のお姿がありましたね。
今回も楽しい時間をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
20130612 爆笑寄席 エステバン.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0