SSブログ

カラフルポテト料理教室 [料理関係]

本日、農研機構 北海道農業研究センター主催の料理教室に参加してきました~[わーい(嬉しい顔)]

場所 札幌エルプラザ料理実習室
講師 小笠原登志子先生
時間 10:30~13:00
会費 500円

[かわいい]メニュー[かわいい]
・カラフルポテト食べくらべ
・はるかのじゃが肉
・シャドークイーンのむらさきピザ
・ノーザンルビーぜんざい
20141105 カラフルポテト料理教室.jpg

カラフルポテト食べくらべ
20141105 カラフルポテト食べくらべ.jpg
まずは、先生が蒸してくれた4種類のおいもを食べくらべました[わーい(嬉しい顔)]
はるか、インカのめざめ、ノーザンルビー、シャドークイーンです。
塩辛ソースとリヨネーゼソースをつけていただきましたが、
どれも甘くて美味しかったです。

はるかのじゃが肉
20141105 はるかのじゃが肉.jpg
はるかを使った料理です[わーい(嬉しい顔)]
はるかは油で揚げてから使っています。
お鍋に1カップの油を入れ、はるかを入れて弱火から揚げています。
肉を焼く時、先にフライパンに並べてから火をつけたりしていましたが、
揚げ物でも低温からじっくり揚げる発想がなかったのでビックリしました。
でも、この方が中まで火が通るのでいいそうです。
揚げた肉じゃがは初めてでしたが、おいもが甘くてビックリしました。

シャドークイーンのむらさきピザ
20141105 シャドークイーンのむらさきピザ.jpg
シャドークイーンを使った料理です[わーい(嬉しい顔)]
アントシアニンで紫色をしていますが、水溶性なので色が出てしまうので、
ゆでるより蒸したりする方がいいそうです。
200℃以上の高温もダメだそうです。
今回は細切りにしてフライパンで焼いているので、色がきれいでした。
美味しかったので、これは作ってみようと思っています[わーい(嬉しい顔)]

ノーザンルビーぜんざい
20141105 ノーザンルビーぜんざい.jpg
ノーザンルビーを使った料理です[わーい(嬉しい顔)]
蒸すともちもちした食感のおいもなので、ぜんざいにしたそうです。
でも、完成品はちょっと蒸し方が足りなかったようで、
もちもちの食感まで味わえませんでしたが、甘めで美味しかったです。
いももちにしたら、色もきれいで美味しそうです[るんるん]

最後にお土産に使用した3種類のおいもをいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
20141105 お土産.JPG
右から、はるか、シャドークイーン、ノーザンルビーです。
普段は男爵やマチルダを使っているので、いろいろ食べくらべることができて勉強になりました。
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0