SSブログ

コープさっぽろ ふれあいクッキング「海田セイ子先生の料理教室」 [料理関係]

本日、コープさっぽろさんで募集のあった料理教室に参加してきました~[わーい(嬉しい顔)]
1年ちょっとぶりの開催で、倍率は4倍ちょっとだったらしいです。

場所 札幌エルプラザ料理実習室
講師 海田セイ子先生
時間 11:00~14:10
会費 500円

[かわいい]メニュー[かわいい]
・レモンポテトサラダ
・きのこのクリームスープ
・クリスピーチキン
・キャロットピラフの卵かけ&殻せんべい
・まぜるだけ!レアチーズ
20141211 ふれあいクッキング.jpg
海田先生に教わるのは初めてでしたが、どれも美味しいレシピでした~[わーい(嬉しい顔)]

レモンポテトサラダ
20141211 レモンポテトサラダとクリスピーチキンと殻せんべい.jpg
(写真の左側)
普通ポテトサラダにするとき、水から茹でますが、
3~5mmのいちょう切りにして、沸騰したお湯に入れて茹でました。
芋は崩さないで和えるので、確かにこのやり方の方がいいですよね。
レモンのワックスを取るのに、塩でこすり洗いをすることを初めて知りました[わーい(嬉しい顔)]
今時期は生のきゅうりが高いので、coopのきざんだピクルスを使いました。
ピクルスとレモンでさっぱりしていて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

きのこのクリームスープ
20141211 きのこのクリームスープ.jpg
JA川上中央の舞茸を使いました。
「あいべつ」のきのこです。
他の舞茸と違って、厚みがあり、煮込んでも歯ごたえがあります。
そして、他の舞茸と違って、スープにしてもそれほど黒っぽくならないのが凄いですよね!
生クリームも使ったので、とても美味しいスープになりました[わーい(嬉しい顔)]

クリスピーチキン
20141211 レモンポテトサラダとクリスピーチキンと殻せんべい.jpg
(写真の右側上)
砕いたクラッカーをまぶして揚げています。
味付けに、福山醸造の鮭節昆布生しょうゆ・酒・にんにく・しょうが・うずら卵を使いました。
粉は、薄力粉と片栗粉を混ぜて使うとふわっと感がでるとのことでした。
これも美味しかったのですが、一人5個も当たり食べごたえ十分でした[わーい(嬉しい顔)]

キャロットピラフの卵かけ&殻せんべい
20141211 キャロットピラフの卵かけ.jpg
室蘭うずら園の卵かけごはん用うずらの卵を使いました。
こちらのうずら卵は、白身と黄身が1:1で、とても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
普通に白いご飯にかけても美味しいのですが、
すりおろした人参とコンソメを加えて炊いたご飯でいただきました。
そして、驚いたのはうずらの殻も食べれること!
天ぷら粉とマジックソルトにまぶして揚げたのを食べました美味しかったです![わーい(嬉しい顔)]
(写真はクリスピーチキンの下)
室蘭うずら園の社長さん自らいらっしゃって挨拶されてました[わーい(嬉しい顔)]

まぜるだけ!レアチーズ
20141211 まぜるだけ!レアチーズ.jpg
パールエースのオリゴのおかげを使いました。
ふれあいクッキングといえば、オリゴのおかげってぐらい、毎回提供いただいてますよね[わーい(嬉しい顔)]
今回は、クリームチーズ・水切りヨーグルト・レモン果汁と混ぜ合わせただけのレアチーズです。
これが濃厚な味で、今まで教わったレシピの中で一番美味しいデザートかもしれません[わーい(嬉しい顔)]
間にジャムを挟んでおしゃれなのですが、写真にはジャムが写ってませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

最後にお土産をいただきました。
20141211 ふれあいクッキング お土産.JPG
実習で使ったもののほかに、味付けうずら卵とえのきだけもプラスされ、嬉しさ倍増です[わーい(嬉しい顔)]
今回の料理は本当にどれも美味しくて、楽しい時間を過ごさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0