SSブログ

第85回幸福料理実習会 「いただきます北海道」 [料理関係]

今日は、道新ぶんぶんクラブさんと道新スポーツさんで募集のあった、
料理教室に参加してきました~[わーい(嬉しい顔)]
なんと48名に対しての当選倍率が、10倍近くあったそうです!
5年以上応募し続けて、初の当選でした[るんるん]

場所 札幌市中央卸売市場 調理実習室
講師 坂下 美樹 (料理研究家)
時間 11:00~14:10
協賛 日本製粉・ポッカサッポロ北海道・ホクレン・理研ビタミン・ハナマルキ
     北海道ワイン・北海道中央食糧・ハインツ日本

[かわいい]メニュー[かわいい]
・ほたるいかとたけのこの炊き込みピラフ
・長ねぎとホタテのグラタン
・ローストビーフのカルパッチョ
・ミニトマトとツナの冷製パスタ
・コーヒー水ようかん
20150327 幸福料理実習会.jpg
グラタンが試食開始に間に合わなかったので、講師卓の完成写真です[わーい(嬉しい顔)]
さすが講師卓は華やかな出来上がりです[ぴかぴか(新しい)]

ほたるいかとたけのこの炊き込みピラフ
20150327 ほたるいかとたけのこの炊き込みピラフ.jpg
茹でほたるいかを炊き上がり段階で入れて蒸らしたので、
いかが軟らかくて美味しかったです~[わーい(嬉しい顔)]
ピラフは作ったことなかったのですが、たまにはいいかもしれませんね。
ほたるいかではなく、タコ足でもいいそうです。

長ねぎとホタテのグラタン
20150327 長ねぎとホタテのグラタン.jpg
長ネギが甘くて美味しかったです~[わーい(嬉しい顔)]
ハインツのホワイトソースを、ホタテと長ネギを蒸し煮して出た汁で伸ばしました。
IHだったのですが、オーブンの火力が弱くて、なかなか温度が上がらず、
試食を始めてから出来上がりました。

ローストビーフのカルパッチョ
20150327 ローストビーフのカルパッチョ.jpg
初めてローストビーフを作りました~[わーい(嬉しい顔)]
今回どの料理も塩でなく、液体塩こうじを使っています。
牛肉の下味にも胡椒と液体塩こうじを使い、10分おいてから焼いています。
この10分は味をなじませるためかと思っていたら、
「すぐに焼くと胡椒がはがれてしまうから」ということでした。

ミニトマトとツナの冷製パスタ
20150327 ミニトマトとツナの冷製パスタ.jpg
カッペリーニを使っているので、前菜感覚の一品でした~[わーい(嬉しい顔)]
リケンのドレッシングで和えています。

コーヒー水ようかん
20150327 コーヒー水ようかん.jpg
道新ポケットブックで紹介されたレシピの修正版でした~[わーい(嬉しい顔)]
ポケットブックではインスタントコーヒーを使っていますが、
缶コーヒーが提供されたので、分量が変更になっています。
紹介されたときに、男性からの反響が大きかったそうで、
今回男性もいるかな?と思ったそうですが、女性ばかりでしたね[たらーっ(汗)]
ようかんなんだけど、コーヒーの風味がマッチしていて美味しかったです[るんるん]

20150327 北海道ワイン おたる生ワイン.jpg
試食のときに、ワインも少しいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
アルコールに弱いので、あまり飲みませんが、少しは飲めます。
甘口のロゼと、辛口の白の両方を飲みましたが、ロゼ派です[るんるん]
ロゼは10%、白は12%で、少量でもほろ酔いになりました。

そして、最後にお土産をいただいてきました~[るんるん]
ずっしりと重い、4,000円相当のお土産がこちらです。
20150327 幸福料理実習会 お土産.JPG
協賛が8社ありましたので、お土産も超豪華です[るんるん]
恐らく5kgぐらいあったと思われますが、嬉しい重さでしたね[わーい(嬉しい顔)]
「また6月にあるので参加してください」と言ってましたが、
応募はしますが連続当選は難しいでしょうね。。。
今回は、本当にありがとうございました[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0