SSブログ

第89回幸福料理実習会 「いただきます北海道!」  [料理関係]

今日は、道新ぶんぶんクラブさんと道新スポーツさんで募集のあった、
料理教室に参加してきました~[わーい(嬉しい顔)]
48名に対して、412名の応募があったそうです。
私は、今回で2度目の当選です。

場所 札幌市中央卸売市場 調理実習室
講師 坂下 美樹 (料理研究家)
時間 11:00~13:50
協賛 日本製粉・ポッカサッポロ北海道・ホクレン・
ハナマルキ ・北海道中央食糧・ハインツ日本

[かわいい]メニュー[かわいい]
・じゃがいものニョッキ、うにのクリームソース
・ごぼう入りビーフハンバーグ・マスタードソース
・ライスフォカッチャ
・まぐろオイル漬けと豆のサラダ
20160617 道新ぶんぶんクラブ 第89回幸福料理実習会.jpg
これは講師卓のニョッキ以外の3品での写真です。
時間内にフォカッチャが焼きあがらず、ワンプレートの写真が撮れませんでした[たらーっ(汗)]

じゃがいものニョッキ、うにのクリームソース
20160617 じゃがいものニョッキ、うにのクリームソース.jpg
ニョッキって普段食べませんが、こういうところで習うたびに、
わりと簡単に作れるんだな~と思います[わーい(嬉しい顔)]
うにのクリームソースはハインツの商品を使っています。
刻みパセリをちらす予定でしたが、出遅れてパセリ無しになってしまいました[ふらふら]

ごぼう入りビーフハンバーグ・マスタードソース
20160617 ごぼう入りビーフハンバーグ・マスタードソース.jpg
今回のイチオシ料理です[わーい(嬉しい顔)]
100%ビーフのハンバーグもおいしかったのですが、
一番おいしかったのは、マスタードソースです!
ハインツのフレンチマスタードソースとマヨネーズ、はちみつ、ポッカレモンを混ぜたソースですが、
洋風なのにさっぱりした味わいで、ものすごく好みな味でした。
これは機会があれば挑戦してみたいです[わーい(嬉しい顔)]

ライスフォカッチャ
20160617 ライスフォカッチャ.jpg
炊いたご飯も混ぜ合わせて作っています。
ただ発酵させるのに時間がかかるため、用意された生地を使っています。
220℃のオーブンで焼きたかったのですが、
210℃の設定までしかできず、実際はもう少し低い模様。。。
切るとまだ中は焼けておらず、追加で焼きなおしました。
でも、フォカッチャの味はおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]
食感が変わってしまうかもしれませんが、フライパンでも焼けるようですね。
もう何年もオールパンでパンを焼いてないけど、
時間があればまた焼いてみたくなりました[わーい(嬉しい顔)]

まぐろオイル漬けと豆のサラダ
20160617 マグロオイル漬けと豆のサラダ.jpg
耐熱性のあるポリ袋を使い、湯煎で自家製シーチキンを作りました。
豆は、先生が鞍掛豆・青大豆・黒千石を茹でてきてきてくれたものです。
ハナマルキの液体塩麹やポッカレモンを使ったのですが、
全体的に味にパンチがなかったのは、作ってくれた人が控えめにしてくれたからかな?

そして、帰りにお土産をいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
20160617 道新ぶんぶんクラブ 第89回幸福料理実習会お土産.JPG
今回もたくさんです。
実習で使ったものと同じであれば、すぐに挑戦できるのですが、
食べたことのない商品がいっぱいで、これはこれで楽しみです[るんるん]
倍率が高いのでなかなか当選できませんが、
今回は本当にありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0