SSブログ

コープさっぽろ ふれあいクッキング「稲田シェフの料理教室」  [料理関係]

本日、コープさっぽろさんで募集のあった料理教室に参加してきました~[わーい(嬉しい顔)]
稲田シェフに教わるのは3回目ですが、
密かに歌手の吉幾三さんに少し似てるなーと思って見ています[わーい(嬉しい顔)]

場所 札幌エルプラザ料理実習室
講師 稲田忍シェフ
時間 11:00~14:00
会費 500円

[かわいい]メニュー[かわいい]
・サーモンのカルパッチョ ラヴィゴットソース
・大豆ミートカレーのスティック春巻き
・若鶏の炙り焼き レモンマスタードソース
・冷製トマト素麺 青シソ風味
・バニラアイスの胡麻ソースかけ
20160622 コープさっぽろ×日本食糧新聞社 ふれあいクッキング.jpg
アイスは融けてしまうため、食べる直前に盛りつけているので、
この写真では胡麻ソースのみです。

サーモンのカルパッチョ ラヴィゴットソース
20160622 サーモンのカルパッチョ ラヴィゴットソース.jpg
coopのきざんだピクルスを使っています。
人気商品らしいですが、私は使ったことないです[たらーっ(汗)]
普段ピクルスなんて使いませんので。
でも、これは甘めの味付けになっていて、使い勝手よさそうですね[わーい(嬉しい顔)]

大豆ミートカレーのスティック春巻き
20160622 大豆ミートカレーのスティック春巻き.jpg
マルコメのお豆のお肉(ミンチタイプ)を使っています。
肉っぽい食感なのに大豆なんて不思議です。
初めて春巻きの皮を触りましたが、思ったよりしっかりしてるんですね。
揚げたての春巻きはおいしかったので、機会があれば作ってみたいです[わーい(嬉しい顔)]

若鶏の炙り焼き レモンマスタードソース
20160622 若鶏の炙り焼きレモンマスタードソース.jpg
パールエースのオリゴのおかげを使っています。
本当は「炙り」にする予定でしたが、バーナーを持ってくるのを忘れてしまい、
フライパンで焼いた後、オーブンで焼いただけです[たらーっ(汗)]
炙ると更においしいとのことなので、食べてみたかったです。

冷製トマト素麺 青シソ風味
20160622 冷製トマト素麺 青シソ風味.jpg
揖保乃糸を使っています。
そのままの冷たい素麺も十分においしくて好きですが、
具材たっぷりでやってみると、なんか薄味になってしまうし。。。
でも、トマトと青シソだけでも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
ポイントは、すぐにぶっかけて食べるのではなく、
切ったトマトをめんつゆに入れて、1時間ぐらい冷蔵庫で冷やしておくことです。

バニラアイスの胡麻ソースかけ
20160622 バニラアイスの胡麻ソースかけ.jpg
coopのねりごまオリゴを使っています。
本当は黒ゴマのほうが絵的にもいいのでしょうが、
これは白ごまだけの商品なんでしょうか?
でも、練りごまは今まで使ったことなかったので興味津々です[わーい(嬉しい顔)]

そして、帰りにお土産をいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
20160622 コープさっぽろ×日本食糧新聞社 ふれあいクッキングお土産.JPG
料理教室で使用した商品のほかに、甘酒と味噌もいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

先週と今日と、料理教室に参加させていただき、大変勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]
でも、両方とも野菜が付け合わせ程度だったんですよね。
1日350g摂りましょうと言われているので、
次回参加できるときは、野菜をおいしく食べれるレシピだと、もっと嬉しいですね。
ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0