SSブログ

2010年 日本香堂ご愛用者謝恩 爆笑寄席 [LIVE]

出演 三遊亭圓楽 桂文珍 昭和のいるこいる 内海英華
場所 札幌グランドホテル
時間 2010年6月16日 18:00~20:30

昨日はあいにくの雨でしたが、日本香堂さんによる、爆笑寄席に行ってきました。
4時半から整理券順に、座席表とお土産とお弁当を受け取ります。
今年は4時半過ぎに行きましたが、昨年と同じく12列でした。

まずは会場の一番奥に置かれていたテーブルでお弁当をいただきました。
20100616 爆笑寄席 寄席弁当.jpg20100616 爆笑寄席 寄席弁当2.jpg
ライトの奥でしたので、ちょっと薄暗い写真ですが、
毎年恒例の井泉のお弁当で、中身も毎年恒例です。

お土産は、こちらも毎年恒例のESTEBANで、
今回は「エスプリ ド テ」で紅茶のような香りです。
20100616 日本香堂 ESTEBAN.JPG

6時から三遊亭愛楽さんの司会で始まり、
まずは、漫才の昭和のいるこいるさんから。
なんとなく名前は聞いたことはありましたが、漫才は初めて見ました。
掛け合ってない感じの漫才は不思議でした。
そして、後半は観客に合わせて、古い歌が多かったですね。
ほとんどわかりませんでした[たらーっ(汗)]
でも、お年寄りには好評だったようです。

次は、落語の桂文珍さん。
2年前にも出演されていたので2回目です。
相変わらずゆったりとした話し方でした。
ところどころ笑いを誘うのですが、なんだか聞いたことあるお話。
スピード社の水着ネタなど、ちょうど北京オリンピックが終わった後の寄席だったので、
あの時は出来たばかりの最新の話を聞いていたんでしょうね。
それをまた聞くことになろうとは。。。[たらーっ(汗)]
でも、後半は新しい話だったので楽しく聞かせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

そして、次は今年も小仲会長さんの挨拶でした。
15分ほど話されていたと思います。

その後、10分間の中入りを挿み、
19:20から「三遊亭楽太郎改め三遊亭圓楽襲名記念」の口上がありました。
三遊亭愛楽さん、内海英華さん、桂文珍さん、そして、三遊亭圓楽さんが高座にあがり、
それぞれ口上を述べられました。

そして、次は俗曲の内海英華さん。
紅一点です。
この方も2年前に見ています。
でも、「どどいつ」とかやっぱりわかりませんね[ふらふら]
三味線もよくわかりませんが、かなりお上手らしいです。

最後は、三遊亭圓楽さんの登場です。
落語は五代目円楽が得意としていたという「浜野矩随」(はまののりゆき)でした。
途中、少し笑えるところもありますが、
基本的には笑える内容ではないので、客席は静かでした。
自殺を図ったお母さんは助かりましたが、
後で調べたら、亡くなってしまうパターンが多いようですね。
昨日はお披露目なので、ハッピーエンドだったのでしょうか?

今回は予定時刻の20:30で終了しました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

隠れ雛(かくれヒナ)

今年も楽しまれた様ですね。釧路では6月14日(月)夜に開催、
今年も招待され行って来ました。私はこれで10年連続。
この日は昼に隣街の帯広での公演もあり、終わってすぐ
各出演者とスタッフは内陸の晴れた温暖な気候から
一気に海岸の霧が掛かった冷涼な気候への移動でしたから
戸惑いと北海道の広さを感じたと話されました。
付いて来たお弁当、昨年までは釧路本社のスーパー
(セオチェーン)でしたが、今年のお正月に破綻した為
変更になり、配布時箸袋にも容器にも社名の記載がなく、
最後の圓楽さんへの記念品贈呈の時、新調達先は
札幌本社のスーパー(コープさっぽろ)である事が
司会の愛楽さんの進行で判明。プレゼンターは
釧路支社ではなく帯広支社の方が務めていました。

今年指定された席は舞台に向かって右端の最前列でした。
おかげで出演者達が舞台に向かって左袖から入退場しますから、
演目中に司会者や次の出演者が準備している所が
見えていました。

今年は楽太郎さんから圓楽さんになった節目とあり、
仲入り前に会長さんからの挨拶の中で、当時の楽太郎さんは
笑点大喜利のレギュラー出演前、今の愛楽さんと同様に
先代圓楽さんのお手伝いを色々としていた事を話されました。

いや~今年も笑った笑った。来年も行けるかな~。
その前に日本香堂製品の500円以上の品物を購入して
バーコードを来年の為にとっておかなくちゃ。
by 隠れ雛(かくれヒナ) (2010-06-24 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0